Archive  RSS  Login

Hassy-Mojo

メモ帳


 
Category: 未分類  

さて

参院選

騒々しくなってきましたね

現政権に対する審判です

わたくしはここで政治的立場を表明いたしません

しかし意見をひとつ

双方(現政権を支持する方々と反対の方々)とも、汚い言葉で相手方を非難するのは

止めませんか?

表現の自由が保証された正当な民主主義だからこそのネガティブキャンペーンですが

相手を侮辱する自由が保証されてるわけではありませんし

ネット上に限らず「死ね」とかの表現は死者に対する冒涜です4.jpg


Category: バイク  

バイクガレージ閉店

完成いたしました。

image (86)p
image (88)p
image (87)p
image (85)p

最早この車両で野山を駆け巡ることはないので
タイヤはスリック。
ただしマウンテンのフォルムは崩したくなかったので26×2.00の太めを選択。

今回、回転部分は全部バラしてグリスアップしましたが
ほとんどの箇所でちょっとしたガタが出てます。

むむ、奥深し!


一番好きな箇所
image (99)p


Category: バイク  

組む

さて、このバイク。
過去4年ほどバラしたり磨いたりでしたが
晴れて「組む」作業に突入できそう。

「組む」楽しい作業は下手をすると一晩で終わってしまうほどあっけなく終わってしまう・・・。

なので、なるべく作業をセーブして
ちょっと組んでは「眺める」作業を追加したいと思います。

先ずは先のクランクとチェーンリング。
image (49)p


全く納得いかないんだけれど、もう磨くの無理!なフレーム。
にマリンのデカールを張ってみる。
image (51)p

この二つを肴に今夜はサケ飲もう。


Category: バイク  

アルミと格闘

以前にシマノXTクランクを磨き上げて用意しておいたんですが
気が変わってホワイトインダストリーズのクランクを使うことにします。

image (33)

何故かって?
格好よいからです~。

磨き前

image (34)

磨き後はいずれ・・・。

今回は簡単に済むであろうチェーンリングのアルマイトはがし。


image (35)


黒アルマイトをサンドブラストで落とします。
簡単に、且つ綺麗に落ちますがけっこう時間はかかりますね~。
image (36)
まるでプラッチックみたいな質感になりましたので
ちょっとボンスターでこすってやりました。
image (37)


このまま使うか磨きの作業に入るかは今後の気分次第・・・。


Category: バイク  

放置癖

飽き易い性質なので
自転車組み立てくらいが短期決戦でよろしかろうと。

しかしながらその短期決戦でさえ放置しておりました。http://071115.blog94.fc2.com/blog-category-9.html

再度、短期決戦ですむであろう戦いに挑みます。

image (12)

image (11)





Category: オートバイ  

騒音問題

さて、前回のマフラー交換による
「おまけにちょっとパワーが上がれば良いな」企画の終了に伴い
副産物的に発生したのが「マフラーうるさい問題」。


都合でサイレンサーが付けられなかったので所謂直管です。
言い訳程度の消音装置を突っ込んでますがあくまでデッチ上げ。
20150401124121144.jpg

拳銃のサイレンサーと同じ理屈で、直管のまま消音効果を持たせるべく
装置の自作案を練っていましたところ、

巨匠に
「市販品があるぞ。」
とご助言をいただき、
検索しましたところ、なんのことは無いたくさんあるじゃないですか!

結果、「使えませんでした」となっても惜しくないコストです。

でスポンと装着。
20150401124121257.jpg

リアサスやタイヤに干渉しないように取り回しに若干気を使いましたが
ほぼポン付け。

解決!


Category: オートバイ  

マフラー3態

そもそもが
「ダウンチャンバーとゼッケンプレートを付けたい」
「おまけにちょっとパワーが上がれば良いな」

という曖昧な妄想から始まった企画。



元の姿。
このマフラーヒートガードも捨てがたいんですが。
3pp.jpg

カッ飛び系のTZRのマフラーならと安易に考え
マフラーの巨匠にフランジや膨張室を切った張ったの大手術を施してもらって
装着。
カッコええ~
20150317190635755p.jpg

ところがところがなんとパワーがガタ落ち・・・・。

1 膨張室容量が変わったんだからマフラー本体の問題ヨ
2 そもそも別のバイクのマフラーだから特性が合ってないのヨ
3 マフラー換えたらキャブセッティングも変えんといかんのヨ
4 詰まってるのヨ
5 抜けすぎなのヨ

など種々のご指摘を受け
迷宮入り。
諦めた。

こうなったら「ダウンチャンバーとゼッケンプレートを付けたい」はいつの間にか吹っ飛び
「おまけにちょっとパワーが上がれば良いな」企画が断然優位に。
もうブレブレです。

ナニのチャンバーが良いのか思案いたしましたが
「ミニトレのエンジンなんだからミニトレのマフラーが相性が良いに決まってる」
という極々当たり前の結論に至れり。


20150326151732832ppp.jpg

結果、パワーも出たしカッコよしでオーライ。


プロフィール

hassy

Author:hassy
酔っ払いのたわごとに
付き合ってクレルノ?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索