Archive  RSS  Login

Hassy-Mojo

メモ帳


 
Category: バイク  

アルミと格闘

以前にシマノXTクランクを磨き上げて用意しておいたんですが
気が変わってホワイトインダストリーズのクランクを使うことにします。

image (33)

何故かって?
格好よいからです~。

磨き前

image (34)

磨き後はいずれ・・・。

今回は簡単に済むであろうチェーンリングのアルマイトはがし。


image (35)


黒アルマイトをサンドブラストで落とします。
簡単に、且つ綺麗に落ちますがけっこう時間はかかりますね~。
image (36)
まるでプラッチックみたいな質感になりましたので
ちょっとボンスターでこすってやりました。
image (37)


このまま使うか磨きの作業に入るかは今後の気分次第・・・。


Category: バイク  

放置癖

飽き易い性質なので
自転車組み立てくらいが短期決戦でよろしかろうと。

しかしながらその短期決戦でさえ放置しておりました。http://071115.blog94.fc2.com/blog-category-9.html

再度、短期決戦ですむであろう戦いに挑みます。

image (12)

image (11)





Category: オートバイ  

騒音問題

さて、前回のマフラー交換による
「おまけにちょっとパワーが上がれば良いな」企画の終了に伴い
副産物的に発生したのが「マフラーうるさい問題」。


都合でサイレンサーが付けられなかったので所謂直管です。
言い訳程度の消音装置を突っ込んでますがあくまでデッチ上げ。
20150401124121144.jpg

拳銃のサイレンサーと同じ理屈で、直管のまま消音効果を持たせるべく
装置の自作案を練っていましたところ、

巨匠に
「市販品があるぞ。」
とご助言をいただき、
検索しましたところ、なんのことは無いたくさんあるじゃないですか!

結果、「使えませんでした」となっても惜しくないコストです。

でスポンと装着。
20150401124121257.jpg

リアサスやタイヤに干渉しないように取り回しに若干気を使いましたが
ほぼポン付け。

解決!


Category: オートバイ  

マフラー3態

そもそもが
「ダウンチャンバーとゼッケンプレートを付けたい」
「おまけにちょっとパワーが上がれば良いな」

という曖昧な妄想から始まった企画。



元の姿。
このマフラーヒートガードも捨てがたいんですが。
3pp.jpg

カッ飛び系のTZRのマフラーならと安易に考え
マフラーの巨匠にフランジや膨張室を切った張ったの大手術を施してもらって
装着。
カッコええ~
20150317190635755p.jpg

ところがところがなんとパワーがガタ落ち・・・・。

1 膨張室容量が変わったんだからマフラー本体の問題ヨ
2 そもそも別のバイクのマフラーだから特性が合ってないのヨ
3 マフラー換えたらキャブセッティングも変えんといかんのヨ
4 詰まってるのヨ
5 抜けすぎなのヨ

など種々のご指摘を受け
迷宮入り。
諦めた。

こうなったら「ダウンチャンバーとゼッケンプレートを付けたい」はいつの間にか吹っ飛び
「おまけにちょっとパワーが上がれば良いな」企画が断然優位に。
もうブレブレです。

ナニのチャンバーが良いのか思案いたしましたが
「ミニトレのエンジンなんだからミニトレのマフラーが相性が良いに決まってる」
という極々当たり前の結論に至れり。


20150326151732832ppp.jpg

結果、パワーも出たしカッコよしでオーライ。


Category: オートバイ  

TY50モトクロッサー計画

約2年

普通に乗れる状態のものを手に入れ
いやしかし気にいらんとこがいっぱいあり
どうにかしようと始まったこの企画(って終了報告ですが)


これ前
1.jpg


主な変更点

●エンジン→後期ミニトレ80
●リアホイール→後期RD50 
16インチを18インチ化(ブレーキパネルは一見すると共通ですがRD用じゃないと廻りません)
キャラメルパターンのタイヤを履かせたかったからね
●リアショック→ドリーム50
4cm程の伸張 ノーマル車高はわたしには低すぎ
●フロントフェンダー→後期MR50
●リアフェンダー→初期MR50
●シート→後期ミニトレ80

くらいか
まあこの時代のヤマハ小排気量車の強みで
パーツはたくさん出るし流用できるものがたくさんある




でできあがったのがこれ
3.jpg

目指したのは小股の切れ上がったモトクロッサー
なら最初からMR買えよって話ですが
そこはタンク、マフラーヒートガードなどはTYが好きなのです

以上企画終了報告でした


Category: 時計  

番外地6

こんなに状態の良い初代グランドセイコーも珍しいでしょう。
私物ではありません。

gs1p.jpg

持ち主はコレクターではありません。
形見なのだとか。
大事にしてたのでしょうね。

いいもの見せてもらいました。


Category: 時計  

番外地5

CITIZEN AUTO DATER 7

RIMG0008p.jpg


RIMG0021p.jpg


RIMG0025p.jpg

RIMG0005p.jpg

おそらく「サラリーマンは気楽な稼業」だった頃の時計。


プロフィール

hassy

Author:hassy
酔っ払いのたわごとに
付き合ってクレルノ?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索