Archive  RSS  Login

Hassy-Mojo

メモ帳


 
Category: バイク  

アルマイトの功罪

現在たくらんでるのは約20年前のマウンテンバイク、マリンの再生。
さる事情でわたしのところに来て15年くらいになります。

m1.jpg


黎明期~発展期頃のバイクだと思います。
画像では中途半端なトライアル仕様に改悪されてますが
元来はコンポがシマノXTシリーズだったり、初期マニトウフロントサスが付いてたりで
素性の良い本格MTBです。

これを本来の姿に戻してやろうと。

さっそくクランクから。
m2.jpg

かなり傷だらけだし、アルマイトが白く変色してるので
先ずはアルマイト剥がしから。
m3.jpg

20分ペーパー磨き後。
上方に灰色っぽく残ってるのがアルマイト層ですが
かなりの強敵です。
しかしながらよく観察すると傷が付いたように見えたところは実はアルマイト層の傷で
剥がすと本体はほとんど無傷です。
アルマイトは経年変化でくすんで見えますが
保護膜としては優秀ですね。

全部ペーパーで剥がすとなると
指紋が無くなってしまうので
他の方法を考えましょう。




Comments

Leave a Comment

プロフィール

hassy

Author:hassy
酔っ払いのたわごとに
付き合ってクレルノ?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索