Archive  RSS  Login

Hassy-Mojo

メモ帳


 
Category: ラーメン  

細君2

灯油が切れ、ヒィタアが止まつたので

「ヲイ君、灯油を補給してくれ給へ。」

と言うのを 細君

「嫌だわ。」と答へた。

「何故か?」と問ふと

「ヒィタアが止まつて寒いから嫌なのだわ。」と


さて、創作ラーメン
まずはネギ油から
DSCN0534.jpg
ネギ、生姜、にんにくを
DSCN0537.jpg
ここまで揚げます。
そうしてできたのがこの褐色の油。
DSCN0543.jpg

次はメンマのかわりのエリンギ
DSCN0547.jpg
を普段から作り置きしてあるカスタマイズ醤油で
DSCN0561.jpg

スゥプ材。
DSCN0577.jpg
動物系は別途用意してあります。
DSCN0586.jpg

これをアクとりしながら時間をかけると
DSCN0604.jpg
こうなります。
ゴリゴリと漉してます。

大事なポイント。
DSCN0615.jpg

出揃いました。
DSCN0618.jpg

完成形
DSCN0621.jpg
この他数パターンありましたが写真撮り忘れ。

主役は宝華の宝ソバ
DSCN0630.jpg
幸せなひと時でございました。

毎度のことですがラーメン店の大変さがよくわかります。
たまのことだから楽しいけど毎日は無理ですよ。





スポンサーサイト


Comments

おぉ♪ 美味しそう(*^_^*)

魚介スープの材料も豪華ですね♪

hassyさんやAZAさんのラーメン作りの記事を読んでると、すごく僕も作ってみたくなります!
だけど、うどんより大変そう・・・
♪ tsuyocecreamさん
ヒトに食べさせるのって楽しいですね。
こういう時、自分が食べるのは最後ですが。
毎度思うのですが、創作するって《想像力》の賜物ですね。
そういう意味で、あなたは才覚をお持ちのようで・・・
素直に羨ましいです。

仰るように、ソレを継続できるかどうかが問題ですが。

松前名物《haー麺》誕生待っております。
♪SHIMO-G さん
勝手に作って楽しんでるだけですよ。
継続させるって決して出来ません。
鶏が先か、卵が先か。
もはや、哲学ですか。

しかし、旨そうな絵面ですねえ。
おはようございます。
良いですね。「こっけい」と言うのでしょうか。
管理人様の場合に限るのですが、明治維新から大正ロマンにかけての感じの受け答えにイヤミが無くて良いです。
「うちごはん」レポート、完全に流れになると感じています。
商売によるデコレーションラーメンには中華そばの風が吹いたように。

シリーズ『細君』
今後も期待しております。

どっちが主役級だったかは別として
クサレJrの為に(?)ありがとうございました。
♪hidemi さん
我考える。ゆえに我あり。
もしくは永遠の禅問答。
♪所長代行さん
ご指摘のプログラム見逃し、もしくは記録不備による
失態が続いております。
♪マッチさん
細君ネタ帖紛失につき、記憶にたよるばかりです。
あたらしい記録をつけねば。
御見それしました(+o+)
やはりマニアだけあって、ご自分で作れるのですね、ラーメン。魚介系って、節系が中心かと思っていましたが、吸い物の材料みたいなものを使うのだと初めて知りました。あの白濁に至るまでどれ位鍋の番をされたのですか?
休日を過ごす新しく挑戦したい趣味を見つけました。
♪ikechanさん
節モノって高いんですよ(笑)
干したののほうがうまみ成分が多い事は間違いないんですけどね。
生モノは難しいですが上手くいくとインパクトがあるものが出来ます。

Leave a Comment

プロフィール

hassy

Author:hassy
酔っ払いのたわごとに
付き合ってクレルノ?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索