Archive  RSS  Login

Hassy-Mojo

メモ帳


 
Category: ラーメン  

点と線

開店翌日がいきなり定休日というありえないフラれ方をした新店
「さくや」
sa.jpg
雪辱です。

以前の「めん家」と外装は変わっておりません。
sa6.jpg

お品書きの一番に載ってるのが中華そば\500。
その次が中華そば大盛り\800。

この価格設定に不自然さ以外で「!」とくるアナタはちょっとおかしい。

そうしてでてきた普通盛り「中華そば」
sa8.jpg

んん、やっぱり見覚えがある外観。
味にも覚えがあるぞ・・・・。
けっこう好きです。こういうの。

帰り際、厨房内で忙しく立ち廻る奥さんを見て、全てが氷解。

ご近所さんのおばさんでした。その名も「長三さん」。
聞くところによると大将はご次男だそうで、言わば暖簾分け。

ここでも砥部「ドライブイン 長三」の中華そばが食べられます。

以前にもフラれております。



Comments

『長三』未食なので知りませんが、シンプルイズベストなそばでした。

ちゃんぽんなんてのもありましたが、隣のテーブルで女性が
食べていた大きな器のモノがちゃんぽんなのか、はたまたそれは
価格差¥300のそば(大)なのか・・・

いずれにしても近いうちにちゃんぽん食べに行きます。
♪マッチさん
ちゃんぽんもそうですけど
本家もいつかね。
こんばんは
・・・過激な盛り、それが主食にもなる味付け、異常に高騰した価格、
極端な宣伝媒体、膨張し過ぎた組織、
カン違いするお客、総合的にカリスマとカン違いする作り手側・・・
それらはラーメン「経済」であるから暴落も有りでしょうか?

そんな中、「中華そば」回帰の傾向は目に見えて進んでいると言っても構いませんか?
(当然「ラーメン」と「中華そば」の違いは判ってて申します。)

しかし「極める」と表して中華そばもビジネスとして位置付けられ、高騰する事は避けられないのが唯一心配ですね。
「大手」達も「メニュー戦略」立てているでしょうから今後の動向注意深く見ましょう。
やっと 創に行けたので 次はこちらに行きたいと狙っております。 やっぱり始めていく時は中華そばですかね、 明日行けるかなぁ?
♪所長代行さん
ご指摘、わたしも加担してなければよいのですが。
敬愛する音楽家、高橋悠治のさるインタビューの引用。
「それでは音楽は産業になってしまいますからね。」
(作曲著作権に対する意見の一部)
♪zioさん
中華そば以外は未だ情報が無いのですが
「大盛り」は止めたほうがよろしいかも。
他メニュ「ちゃんぽん」も気になるところです。
不足分は「いなり」でまかなうのが本道と思われます。

Leave a Comment

プロフィール

hassy

Author:hassy
酔っ払いのたわごとに
付き合ってクレルノ?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索