Archive  RSS  Login

Hassy-Mojo

メモ帳


 
Category: ラーメン  

不法集会

いろんな企画が目白押しで宿題山積。

今回企画はそもそも「知人の素人麺職人が打った麺を試食しよう」ていう簡素なもの。

最近はさっぱりご無沙汰でしたが以前は素人ながらいろいろ工夫して作って楽しんでいた

時期がありましたねー。

またやってみたくなったなあと思った頃に上の企画が持ち上がったのでした。

さて、準備しましょ。

先ず今回こだわってみたかったのが油。
thumbnail_IMG_8417.jpg

ニンニクをラードで揚げていきます。

thumbnail_IMG_8419.jpg

浅く揚げたのと焦げるまで揚げたの二種。

thumbnail_IMG_8431.jpg

それらを混ぜて練ってマー油完成。



こんどはネギ。
thumbnail_IMG_8425.jpg

上ふたつとも揚げたラードが主役です。

こんどはスープ。
thumbnail_IMG_8427.jpg

初めて粗削りを使いました。

なんせ油が強力なので花かつおでは香りや風味が消し飛んでしまうと思っての策。

都合よく鯖、鰹、鰯、3種混合粗削りがあったのでそれを使用。

これでイノシン酸は完璧。

干ししいたけでグアニル酸補充。

thumbnail_38424D13-C606-4AA9-9FE2-B01DE8CA6097.jpg

スープ完成。

で、いざ。

thumbnail_IMG_8455.jpg





材料が出揃いました。

何故か「らぅ麺 純」の麺と極太メンマ、

「中華そば 創」の麺とチャーシュー丸まま一本が・・・(下手に鎮座してる円柱状のものがソレ)。

眩暈がしそうなオールスターが並んでますよー!
(奥のペットボトルは今回初挑戦の自家製タレ)

thumbnail_IMG_8456.jpg


「創」のチャーシューと「純」のメンマ!!
ほんと、目が眩む・・

thumbnail_IMG_8457.jpg

何故こんな時にもっと画像を撮らないのだろう・・

恍惚としすぎて記憶もあまり無い・・

thumbnail_IMG_8465.jpg

楽しい時間はいとも容易く過ぎ去ってしまうのは世の習い・・・。



thumbnail_IMG_8459.jpg

しかしそれは幸せだったことの裏付けなのだ。






プロフィール

hassy

Author:hassy
酔っ払いのたわごとに
付き合ってクレルノ?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索