Archive  RSS  Login

Hassy-Mojo

メモ帳


 
Category: スポンサー広告  




Category: 音楽  

キューバについて

「キューバの人は皆、楽器が出来て踊りが上手いのか?」
との私の問いに
「さにあらず。」
と答える某キューバ人。

確かにステレオな偏見です。が、
私の数少ないキューバ人との演奏経験を基にすると、彼らのリズムDNAは
日本人と「違う」のは確かです。  当然ですが・・・。

「上手い」「下手」で分類すると「下手」は向上心で「上手い」になれますが
「違う」ものはどう転んでも「同じ」にはなりえません。
それを踏まえてないとね。大変なことになります。

ハバナでの一般市民のルンバセッションなど解読不能です。


それはさておき、オバマ政権における対キューバ政策が微妙にベクトルを変えたり、
反アメリカ急先鋒のチャベス大統領が、オバマ大統領に不気味に擦り寄ったりで
今後のアメリカ対ラテンアメリカの構図に目が離せません。

キューバの若者が「今はラップがかっこ良いね。」などとつまらないことを言い出す前には
行きたいと思ってるんですけど。
(ラップ批判ではなく、キューバの伝統的なモノが薄れるという意味ですよ。)



プロフィール

hassy

Author:hassy
酔っ払いのたわごとに
付き合ってクレルノ?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

