Archive  RSS  Login

Hassy-Mojo

メモ帳


 
Category: バイク  

バイクガレージ閉店

完成いたしました。

image (86)p
image (88)p
image (87)p
image (85)p

最早この車両で野山を駆け巡ることはないので
タイヤはスリック。
ただしマウンテンのフォルムは崩したくなかったので26×2.00の太めを選択。

今回、回転部分は全部バラしてグリスアップしましたが
ほとんどの箇所でちょっとしたガタが出てます。

むむ、奥深し!


一番好きな箇所
image (99)p


Category: バイク  

組む

さて、このバイク。
過去4年ほどバラしたり磨いたりでしたが
晴れて「組む」作業に突入できそう。

「組む」楽しい作業は下手をすると一晩で終わってしまうほどあっけなく終わってしまう・・・。

なので、なるべく作業をセーブして
ちょっと組んでは「眺める」作業を追加したいと思います。

先ずは先のクランクとチェーンリング。
image (49)p


全く納得いかないんだけれど、もう磨くの無理!なフレーム。
にマリンのデカールを張ってみる。
image (51)p

この二つを肴に今夜はサケ飲もう。


Category: バイク  

アルミと格闘

以前にシマノXTクランクを磨き上げて用意しておいたんですが
気が変わってホワイトインダストリーズのクランクを使うことにします。

image (33)

何故かって?
格好よいからです~。

磨き前

image (34)

磨き後はいずれ・・・。

今回は簡単に済むであろうチェーンリングのアルマイトはがし。


image (35)


黒アルマイトをサンドブラストで落とします。
簡単に、且つ綺麗に落ちますがけっこう時間はかかりますね~。
image (36)
まるでプラッチックみたいな質感になりましたので
ちょっとボンスターでこすってやりました。
image (37)


このまま使うか磨きの作業に入るかは今後の気分次第・・・。


Category: バイク  

放置癖

飽き易い性質なので
自転車組み立てくらいが短期決戦でよろしかろうと。

しかしながらその短期決戦でさえ放置しておりました。http://071115.blog94.fc2.com/blog-category-9.html

再度、短期決戦ですむであろう戦いに挑みます。

image (12)

image (11)





Category: バイク  

発掘

以前ヘッドチューブのクラックを修正した際に
外したバッジが行方不明になっておりました。

こんなもんいらんって捨てたか?
この無骨な修正痕をさらすのが良いと思ったんで
そのままでしたね。

DSCN3023.jpg

トライアル遊びは兎に角フレームにもパーツにもかなりストレスがかかるようです。
今回せっかく元の状態に戻すにあたり、やはりバッジは必要かと。

思い当たる場所をかたっぱしに捜索すること一週間。

へへ、出て参りましたぜ。
RIMG0031.jpg

格好よろしいなあ。
おまけに外したことさえ忘れていた素材表示バッジまで発掘。
フレームに貼るデカール復元もちょっと見通しがついたりで
多少先が見えたか?



Category: バイク  

サス(は)完成

断片的に進めてきたフロントサスのオーバーホール。
(1) (2)
完結編。
こんなんが
DSCN2770p.jpg

こうなり(コラムの錆びは勘弁してもらいましょ)
DSCN3012p.jpg

削り出しアルミパーツ多数で、コストがかかってるなあって感じ。
昨今のフロントサスってどうなんでしょう。


そして全景
DSCN2979p.jpg

鑑賞に堪える工業製品だと思います。(画像は上手くないけど)
性能はおいといて。

後に控えるは一番の大物「フレーム」。
tyip.jpg


これの難易度はそう高くないですが如何せん時間がかかるので
モチベーション維持ができるかどうかこそがピークかもしれません。





Category: バイク  

前轍を踏まず

「人」は過去の過ちを教訓として学習し、同じ過ちを犯さない賢明な生き物か
それとも過ちを繰り返す愚かな生き物か?

私的経験から言えるのは 「覚えてる過ちは繰り返さないが
忘れた過ちは何度も繰り返す。」

です。

前回の失敗から一週間もたってないので
同じ事は繰り返しません。

フロントディレイラー。

シコシコ手作業にてアルマイト剥がし。
dhi1p.jpg

まあこんなもんでしょう。

お次はリアディレイラー。
RIMG0033p.jpg
かなりのキズものです。
トライアル遊びが流行った頃に良く転がしましたからね。

ヤスリでゴリゴリ。
RIMG0001p.jpg

んん~。段々仕事が雑になってきましたねぇ。


プロフィール

hassy

Author:hassy
酔っ払いのたわごとに
付き合ってクレルノ?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索