Archive  RSS  Login

Hassy-Mojo

メモ帳


 
Category: 音楽  

新曲制作絶賛進行中

人間の能力は簡単に3つで説明できます。

すなわち
1.演算処理能力(事務処理能力)
2.創造力
3.コミュニケーション能力

この3つは独立して発揮される場合もあるでしょうが

密接に関係している場合がほとんどです。

これを現在進行中の新曲制作において検証してみましょう。

まず頭にメロディーが浮かびます。

これは一般には創造力が発揮される場面ですがそれだけではありません。

ゼロからモノが作れるほど才能に恵まれないわたしは過去のいろんな楽曲にインスパイア

されてメロディーが出てきます。

これは引き出しからナニかをほじくりだす出す事務処理能力ですね。

そうして鍵盤楽器へ落とし込みます。これも事務処理能力です。

次に楽譜に落とし込む事務処理能力が必要なのですがこの能力はわたしにはありませんの

でコミュニケーション能力を駆使してその事務処理能力のある人に依頼するわけです。

実際メンバーと音出しして楽曲を完成させるためには先の3つを総動員しないといけません。

そのような経緯を経て現在数曲が進行中です。

e0118329_23152755.jpg






Category: 音楽  

機材など6

snpp.jpg

今回の使用スネア決定。
実質はスネアじゃなくってマイネルのティンバルです。


ドラムセットにティンバルをセッティングする人は
たまに見かけますがスネア位置にティンバルをセットする人は
見かけたことがありません。

よって世界初と勝手に断定します。

スカはスネアのバックビートってあまり用事が無いので
クローズド・リムショットの音が通って、かつカンカンに鳴ればコレで事足ります。
カンカンはスネアのハイピッチの比じゃないですからね。

不熱心ドラマーの機材日誌はそろそろ終わりそうです。



Category: 音楽  

機材など5

外装カスタム。

本来はこんなロゴ。
076356.jpg

これをひっぱがして旧ロゴに。

現在は旧ロゴのデカールが売られてる模様。
買いませんよ。
そんなもんに金は出せません。

自作。
DSCN3389p.jpg


Category: 音楽  

機材など4

can5.jpg

本当はこんな専用品が欲しかった。
何に使うかと言えば

can3.jpg

手持ちのカウベル(カンパーナ)を叩く棒。
残念ながらご当地の楽器店にはこんなマイナーなもん置いてません。
ネットで買うにしても安いもんなんで送料がもったいない。

楽器店以外で見つかりました。
canp.jpg


100円ショップ製。

can2p.jpg


Category: 音楽  

機材など3

増税と財政再建の関係って
喫煙と健康、二酸化炭素排出と温暖化の関係と似ていて
実はほぼ因果関係は無い!まして温暖化なぞ全くの嘘だ!

というのが私の結論。
世の中、偽情報が氾濫し過ぎでっせ。

増税やむなしって空気、どうにか変えましょう。

憤ることは多いですがわたしがやるべきは機材チェック。




昔のを発掘しました。

DSCN33771p.jpg


木です。
何の木かは知りません。
セルロイドの外装を探して
適当に貼り付けてはや20年。
1回ライブで使いましてその時のセットリストをヘッドに書き込んであります。
後先考えない幼稚さが露呈してます。


たぶん今回はドラムにはマイクが無い。
やっぱり音量がないので今回は使いません。

いい味出てるんすけどねえ。



Category: 音楽  

機材など2

3/19まで一ヶ月を切りましたが一向に進まぬリハ。

ま、毎度ですが。

いつもリハにはスティック一組しか持って行きませんが
前回のペダル同様、色々試してます。

今回はスネア。
先ずはいつものラディック アクロライト。

radp.jpg

ペダルは元に戻しましたがこの楽器は今回は降りてもらおう。

安定しない他の物を選ぶことにしましょう。


Category: 音楽  

機材など1

さて久々のドラマーとしての3.19にむけて機材廻りの見直し中。

ちゃんとしたペダル買ってみた。もちろんジャンク扱いもん。
チョイチョイと直し完全復活。

DSCN3344.jpg

アンダープレート付きでチェーンドライブがダブル構造。
さすがによろしい。
安定するね。


だが!
ちゃんとしすぎてるんですな。
気持ち悪いくらいスムーズな動き。


使い慣れた不安定なほうがしっくりきますよ。
DSCN3354.jpg


30年選手のチェーンドライブペダルの元祖カムコ。
不完全なモノの方が性に合ってるようです。


プロフィール

hassy

Author:hassy
酔っ払いのたわごとに
付き合ってクレルノ?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索