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Hassy-Mojo

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Category: オートバイ  

林道ツーリング

thumbnail_IMG_9999.jpg

フロントホイール、サスを交換して初めての林道。

そもそも(外観上)少し前を高くしたいっていのが改造の動機。

それが豈図らんや林道では頗る安定感が出まして明らかなプラス要素になりました。


たかが1インチ大きなホイールにしただけなのに舗装道ではハンドリングにキレが無くなり

「失敗したかな?まあそのうち慣れるだろう、、、。」

と思ってただけに副産物的な喜びがあります。

完全に抜けて底つきしていたサスを替えたのも安定化には寄与してると思われます。




後、するべきは林道走りの機会を増やす事ですが

年一くらいで充分です..............。

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Category: オートバイ  

TY50改80最終か?

いろいろと改悪してきたのですが

今回、MRの最終型フロントフォーク、ホイル交換で

一通り考えてた事は終了です。

足掛け4年。

元ネタ
1 (1)

最終形
thumbnail_IMG_9369.jpg

タンクが相対的に小さく見えるのは

ちょっとずつ大きいのや長いパーツを使ってるからで

そこは目論見通り。

あまり弄ってるように見えないのは

大部分が同時期のヤマハ車の純正流用だから。

元のモノはガソリンタンク、フレイムとスイングアーム、オイルタンク、エアクリーナー廻りと灯火類。




後、やることがあるとするとビッグキャブ化か?




Category: オートバイ  

騒音問題

さて、前回のマフラー交換による
「おまけにちょっとパワーが上がれば良いな」企画の終了に伴い
副産物的に発生したのが「マフラーうるさい問題」。


都合でサイレンサーが付けられなかったので所謂直管です。
言い訳程度の消音装置を突っ込んでますがあくまでデッチ上げ。
20150401124121144.jpg

拳銃のサイレンサーと同じ理屈で、直管のまま消音効果を持たせるべく
装置の自作案を練っていましたところ、

巨匠に
「市販品があるぞ。」
とご助言をいただき、
検索しましたところ、なんのことは無いたくさんあるじゃないですか!

結果、「使えませんでした」となっても惜しくないコストです。

でスポンと装着。
20150401124121257.jpg

リアサスやタイヤに干渉しないように取り回しに若干気を使いましたが
ほぼポン付け。

解決!


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マフラー3態

そもそもが
「ダウンチャンバーとゼッケンプレートを付けたい」
「おまけにちょっとパワーが上がれば良いな」

という曖昧な妄想から始まった企画。



元の姿。
このマフラーヒートガードも捨てがたいんですが。
3pp.jpg

カッ飛び系のTZRのマフラーならと安易に考え
マフラーの巨匠にフランジや膨張室を切った張ったの大手術を施してもらって
装着。
カッコええ~
20150317190635755p.jpg

ところがところがなんとパワーがガタ落ち・・・・。

1 膨張室容量が変わったんだからマフラー本体の問題ヨ
2 そもそも別のバイクのマフラーだから特性が合ってないのヨ
3 マフラー換えたらキャブセッティングも変えんといかんのヨ
4 詰まってるのヨ
5 抜けすぎなのヨ

など種々のご指摘を受け
迷宮入り。
諦めた。

こうなったら「ダウンチャンバーとゼッケンプレートを付けたい」はいつの間にか吹っ飛び
「おまけにちょっとパワーが上がれば良いな」企画が断然優位に。
もうブレブレです。

ナニのチャンバーが良いのか思案いたしましたが
「ミニトレのエンジンなんだからミニトレのマフラーが相性が良いに決まってる」
という極々当たり前の結論に至れり。


20150326151732832ppp.jpg

結果、パワーも出たしカッコよしでオーライ。


Category: オートバイ  

TY50モトクロッサー計画

約2年

普通に乗れる状態のものを手に入れ
いやしかし気にいらんとこがいっぱいあり
どうにかしようと始まったこの企画(って終了報告ですが)


これ前
1.jpg


主な変更点

●エンジン→後期ミニトレ80
●リアホイール→後期RD50 
16インチを18インチ化(ブレーキパネルは一見すると共通ですがRD用じゃないと廻りません)
キャラメルパターンのタイヤを履かせたかったからね
●リアショック→ドリーム50
4cm程の伸張 ノーマル車高はわたしには低すぎ
●フロントフェンダー→後期MR50
●リアフェンダー→初期MR50
●シート→後期ミニトレ80

くらいか
まあこの時代のヤマハ小排気量車の強みで
パーツはたくさん出るし流用できるものがたくさんある




でできあがったのがこれ
3.jpg

目指したのは小股の切れ上がったモトクロッサー
なら最初からMR買えよって話ですが
そこはタンク、マフラーヒートガードなどはTYが好きなのです

以上企画終了報告でした


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